弁護士の債務整理・個人再生コラム

【解決事例】生活費や義実家との旅行で借金が増えましたが、個人再生できますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  個人再生の解決事例  

   >  【解決事例】生活費や義実家との旅行で借金が増えましたが、個人再生できますか?


ご依頼者様 Jさん 30代男性

借入額 8社 約750万円 毎月の返済額 約21万円→約4万2000円


Jさんは、転勤費用や生活費の不足がきっかけでカードローンを利用し始めました。

返済があると生活費が不足したため、生活費が不足する度に借入をしていました。


Jさんは、そのような状態で結婚をしたため、毎月の生活費がさらに不足するようになり、どんどん借入額が増えていってしまいました。

さらに、新婚旅行や、義両親からの要望で旅行に行くことも増え、その費用もJさんが借り入れて用意しました。

その結果、さらに借入額や毎月の返済額が増えていってしまいました。


Jさんは、そのような生活に耐えかねて離婚をしましたが、その後も自転車操業は続いていました。

気付けば毎月の返済額が約21万円になってしまっており、返済ができなくなってしまったJさんは、借金問題の解決のため、当事務所にご相談に来られました。


対応と解決方法

Jさんからお話をお聞きしたところ、一人暮らしでボーナスもあり、借金がなければ生活に余裕のある状況であったため、個人再生を選択することになりました。


Jさんからの受任後、すぐに受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

返済がストップしている間に、Jさんには弁護士費用をお支払いいただきました。ボーナスもあったため、弁護士費用の一部はボーナス時にまとめてお支払いを受けました。

弁護士費用の支払いがある以外は、家計簿をつけながら無駄遣いのない生活を送っていただきました。

Jさんは、弁護士費用を支払いながらも、毎月手元に数万円ずつ残せるような生活を送ることができていました。

債権調査終了後、必要書類をご準備いただき、個人再生の申立てを行いました。

Jさんには、弁護士費用の支払いが終わってから、返済予定額の積立てを始めていただいておりましたので、開始決定後は順調に手続が進み、無事に認可決定を受けることができました。


このように、Jさんは、個人再生を利用することにより、毎月の返済額を減らすことができ、少しずつ貯金ができるような生活を送ることができています。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 【無料相談】大阪で個人再生の弁護士ならリーベ大阪法律事務所

 【解決事例】洋服代や海外旅行費用で借金が増えましたが、個人再生できますか?

 【解決事例】義理の親の生活費を負担して借金が増えましたが、任意整理できますか?



この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら