弁護士の債務整理・個人再生コラム

【大阪の解決事例】夫が病気になったので、返済額を減らせますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例 

   >  【大阪の解決事例】夫が病気になったので、返済額を減らせますか?


ご依頼者様 Iさん 60代女性

借入額 1社 約150万円 毎月の返済額 約6万円 → 借入額14万円 毎月の返済額5000円


Iさんのご主人は、自営業をされておりました。

Iさんはカードを1枚だけ持っていましたが、ご主人の収入が少ない時に生活費を補うために利用していました。


そのような生活が続き、Iさんは長年の間借りたり返したりと継続的にカードを使っていました。

しかし、Iさんのご主人が病気になってしまい、今後の支払いの見通しがたたない状況になってしまいました。

このままでは返済ができなくなると考えたIさんは、毎月の返済金額を減らして借金問題を解決するために当事務所にご相談に来られました。


対応と解決方法

Iさんからお話をお聞きしたところ、約30年近くカードを利用し続けておられたので、過払い金が発生している可能性がありました。しかし、過払い金が発生していない可能性もあるため、任意整理で返済を続けていけるのかという確認も行いました。

任意整理をしても毎月の返済はなんとかやっていけるような状況でしたので、任意整理の方針で受任をしました


さんから受任後、すぐに受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

返済がストップしている間に、Iさんには弁護士費用を分割でお支払いいただきました。


債権調査をした結果、利息制限法の利息を超える取引があったため、利息制限法の範囲内に引き直し計算を行いました。

その結果、借入額は約14万円まで減少し、その金額の返済方法について債権者と交渉した結果、毎月の返済額は約6万円から約5000円に減額することができました。

手続終了後、Iさんは順調に返済を続けておられます。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 借金のこと一人で悩んでいませんか?―一度お悩みを聞かせてください―

 【解決事例】派遣で仕事をしていますが、過払い金が発生していることはありますか?

 【解決事例】夫が経営する会社が苦しいときに生活のための借入が増えましたが、返済額を減らせますか?



この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら