弁護士の債務整理・個人再生コラム

【解決事例】任意整理後に勤務先を解雇されましたが、自己破産できますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  自己破産の解決事例  

   >  【解決事例】任意整理後に勤務先を解雇されましたが、自己破産できますか?


ご依頼者様 Xさん 男性 30代

借入額 4社 200万円 毎月の返済額 約6万円


Xさんは、買い物の際に勧誘されたことがきっかけでカードを作成しましたが、ほとんど利用することなく、十分に返済ができていました。

Xさんは、ある時期から友人に飲みに誘われることが増え、だんだんと借入額が増えるようになってしまいました。


返済が苦しくなったXさんは、両親に相談し、父親から援助を受けることになりました。

Xさんは、援助を受けながら返済を続けていましたが、父親からの援助も限界となり、返済ができなくなってしまいました。

そこで、Xさんは任意整理をし、Xさんの給料の中から返済ができるようになりました。


Xさんはしばらくの間返済を続けることができていましたが、勤務先の経営不振により解雇されてしまいました。

そのため、Xさんは返済を続けることができなくなってしまい、両親とも相談のうえ、弁護士に相談することにし、当事務所にご来所されました。


対応と解決方法

Xさんからご相談を受けた後にご依頼を受け、すぐに受任通知を発送して以後の返済をストップさせました。

その間にXさんには弁護士費用をお支払いいただきました。

債権調査完了後、裁判所に対して自己破産の申立てを行いました。


Xさんの借入の原因は、ほとんどが友人と飲みに行ったことで使ったお金であったため、免責不許可事由に該当するものでした。

しかし、勤務先の経営不振がなければ返済を続けることができていたこと、現在は給料の範囲内できちんと生活ができていることをきちんと説明したことなどから、免責を受けることができました。


Xさんは、現在も給料の範囲内できちんと生活をすることができています。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 自己破産の流れ
 自己破産Q&A




この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら