弁護士の債務整理・個人再生コラム

【解決事例】夫に内緒で返済をしてきましたが、個人再生できますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  個人再生の解決事例  

   >  【解決事例】夫に内緒で返済をしてきましたが、個人再生できますか?


ご依頼者様は、結婚前からの借入を配偶者様に内緒にして結婚されました。

結婚後は、自分の給料や配偶者様の給料から返済を続けていました。


しかし、ゲームの課金などでカードを利用する金額が増えてしまい、借入額がだんだんと増えていってしまいました。

返済額が増えてしまい、返済が難しくなってしまったことや、将来のことも考え、配偶者様に借金のことを打ち明けました。


配偶者様とも相談された結果、弁護士に相談して解決しようということになり、当事務所にご相談に来られました。


配偶者様の収入を合わせると十分に返済する余裕があったことや、借入れの総額はそこまで多くなく、毎月の返済額が負担になるような金額ではなかったことから、個人再生を選択することになりました。

また、配偶者様ともきちんと話し合いをし、今後は無駄遣いをしないという約束もされました。


裁判所に申し立てた後は、無事に認可決定を受けることができ、順調に返済を続けておられます。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事
 多くのお問い合わせをいただいている個人再生について

 個人再生の流れ

 【解決事例】同棲している彼女に内緒で二回目の債務整理をすることができますか?




この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら