弁護士の債務整理・個人再生コラム

【大阪の解決事例】出張が多くて借金が増えてしまいましたが、一括返済を手伝ってもらえますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例 

   >  【大阪の解決事例】出張が多くて借金が増えてしまいましたが、一括返済を手伝ってもらえますか?


ご依頼者様 Hさん 50代男性

借入額 23社 約1500万円 毎月の返済額 約50万円 → 一括返済


Hさんは、家族とHさんの実家で暮らしていました。

Hさんは出張の多い仕事で、人におごったりすることが好きだったので、カードローンを利用して人におごったりしていました。

そのような生活を続けていく中で、だんだんと借金が増えていき、ついには返済ができない状態になってしまいました。


借金の返済ができなくなってしまったHさんは、多額の借金があることや、返済ができなくなってしまったことを奥様に打ち明けました。

その話を聞いた奥様から当事務所に連絡があり、Hさんは、奥様と一緒に当事務所にご来所されました。


対応と解決方法

Hさんからお話をお聞きしたところ、おおよその借金の金額は分かるものの、正確な金額までは分からない状態でした。幸いにも、Hさんのご両親には資産があるということで、金額が確定してから今後の方針を決めたいということでした。

そこで、任意整理を前提として、受任することとなりました。

Hさんから受任後、すぐに受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

返済がストップしている間に、Hさんには弁護士費用を分割でお支払いいただきました。


債権調査をしたところ、Hさんには約1500万円の借入れがあることが分かりました。

Hさんは、確定した借金額に基づいてご両親と相談をし、ご両親がいったんその金額を立て替えて支払うということになりました。

そこで、各債権者とは、一括返済での和解を行いました。


解決後、Hさんのお金は奥様が管理し、ご両親への返済を続けておられます。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 借金のこと一人で悩んでいませんか?―一度お悩みを聞かせてください―

 債務が減額されるのか教えてもらえますか?

 【大阪の解決事例】単身赴任で借金が増えて離婚しましたが、減額できますか?



この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら