弁護士の債務整理・個人再生コラム

【大阪の解決事例】妻の借金返済のために借入が増えましたが、任意整理できますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例 

   >  【大阪の解決事例】妻の借金返済のために借入が増えましたが、任意整理できますか?


ご依頼者様 Fさん 30代男性

借入額 6社 約360万円 毎月の返済額 約12万円 → 毎月の返済額 約6万円


Fさんは、奥様が詐欺にあってしまい、その借金を返済するために借入れが始まりました。

Fさんは、収入の中から借入れの返済をしていましたが、当時は派遣会社で働いていたために収入が安定せず、生活が苦しくなり、借金も減らすことができないような状態でした。


そのため、Fさんの実家にご夫婦で引っ越すことになりました。

また、Fさんも転職活動を頑張り、新たに正社員の仕事を見つけることができました。


しかし、これまでの借金を減らすことはできていなかったため、借金問題を解決し、新たなスタートを切るために当事務所にご来所されました。


対応と解決方法

Fさんからお話をお聞きしたところ、任意整理をすることによって毎月の返済額を減らすことができれば、返済をしていくことが可能な状況でした

そこで、任意整理の方針で受任することとなりました。


Fさんから受任後、すぐに受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

返済がストップしている間に、Fさんには弁護士費用を分割でお支払いいただきました。


債権調査が終了した後、各債権者と交渉した結果、毎月の返済額は約6万円となりました。

Fさんは、その金額であれば返済を続けていくことが可能でしたので、その金額で債権者と和解をしました。


Fさんは、任意整理終了後、毎月返済を続けながら生活を送ることができています。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 借金のこと一人で悩んでいませんか?―一度お悩みを聞かせてください―

 債務が減額されるのか教えてもらえますか?

 【大阪の解決事例】妻が私の名義で借入れをしていましたが、減額できますか?



この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら