弁護士の債務整理・個人再生コラム

【大阪の解決事例】結婚相手に内緒の借金がありますが、返済額を減らせますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例 

   >  【大阪の解決事例】結婚相手に内緒の借金がありますが、返済額を減らせますか?


ご依頼者様 Xさん 20代女性

借入額 2社 約100万円 毎月の返済額 約16万円 → 毎月の返済額 約2万円


Xさんは、仕事をしながら勉強のために専門学校に通っていました。

専門学校の学費はローンを組んで支払っていたので、ローンの支払いで生活費が足りないときには、生活費をカードで支払うという生活を送っていました。

そのような生活を続けていく中、だんだんと借入金額と返済金額が増えていってしまいました。


Xさんは、借金のことは交際相手には内緒にしていましたが、交際相手と結婚することが決まりました。

その時には、毎月の返済額が給料の金額と同じぐらいになってしまっていました。


このままではいけないと考えたXさんは、生活をリセットし、借金問題を解決するため、当事務所にご来所されました。


対応と解決方法

Xさんからお話をお聞きしたところ、借入金額と借入件数がそこまで多くはない状況でしたので、任意整理をすることによって返済をしていくことが可能でした

そこで、任意整理の方針で受任することとなりました。


Xさんから受任後、すぐに受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

返済がストップしている間に、Xさんには弁護士費用を分割でお支払いいただきました。


債権調査が終了した後、各債権者と交渉した結果、毎月の返済額は約2万円となりました。

Xさんは、その金額であれば結婚相手に内緒で返済することが可能でしたので、その金額で債権者と和解をしました。


Xさんは、任意整理終了後、毎月返済を続けながら生活を送ることができています。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 借金のこと一人で悩んでいませんか?―一度お悩みを聞かせてください―

 債務が減額されるのか教えてもらえますか?

 【解決事例】借金を夫に内緒にしたまま結婚しましたが、返済額を減らして貯金ができるようになりますか?



この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら