弁護士の債務整理・個人再生コラム

【大阪の解決事例】母親の病院代で借金が増えましたが、家族に内緒で任意整理できますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例 

   >  【大阪の解決事例】母親の病院代で借金が増えましたが、家族に内緒で任意整理できますか?


ご依頼者様 Uさん 40代女性

借入額 7社 約350万円 毎月の返済額 約14万円 → 毎月の返済額 約6万円


Uさんは、お母様が病気になられ、同居することになりました。

お母様の病院代等の出費がかさみ、Uさんは不足分をカード会社で借り入れて支払っていました。


そんな状況で何とか返済をしながら生活をしていましたが、Uさんの勤務先が閉店することになり、Uさんの収入がなくなってしまいました。

このままでは借入れの返済を続けることができなくなってしまうことが分かったUさんは、一時期精神的に落ち込んでしまいましたが、何とか新しい仕事を見つけることができました。

しかし、収入は以前に比べて減ってしまったため、以前のように返済を続けることが難しい状況になってしまいました。


このままでは返済ができなくなって、家族にもバレてしまうと考えたUさんは、借金問題解決のため、当事務所にご来所されました。


対応と解決方法

Uさんからお話をお聞きしたところ、Uさんの生活状況からすれば、任意整理をすることによってなんとか返済が可能な状況でした

そこで、任意整理の方針で受任することとなりました。


Uさんから受任後、すぐに受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

返済がストップしている間に、Uさんには弁護士費用を分割でお支払いいただきました。


債権調査が終了した後、各債権者と交渉した結果、毎月の返済額は約6万円となりました。

Uさんは、その金額であれば返済を続けていくことができましたので、その金額で債権者と和解をしました。


Uさんは、任意整理終了後、毎月返済を続けながら生活を送ることができています。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 借金のこと一人で悩んでいませんか?―一度お悩みを聞かせてください―

 債務が減額されるのか教えてもらえますか?

 【解決事例】子どもの治療のために借入が増えましたが、任意整理で毎月の返済額を減らせますか?



この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら