弁護士の債務整理・個人再生コラム

【大阪の解決事例】単身赴任で借金が増えて離婚しましたが、減額できますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例 

   >  【大阪の解決事例】単身赴任で借金が増えて離婚しましたが、減額できますか?


ご依頼者様 Oさん 20代男性

借入額 4社 約390万円 毎月の返済額 約15万円 → 毎月の返済額 約6万5000


Oさんは、転勤が多く、単身赴任で一人暮らしをすることが多くありました。

Oさんは、奥様に給料を全額渡し、最低限の生活費しかもらえない状態でした。


そのため、会社での飲み会などがあると、Oさんは生活費が不足してしまうことがありました。

しかし、小遣い以上のお金をもらうことができなかったため、不足分を借り入れるようになってしまいました。


だんだんと借入額が増えていってしまい、かなりの金額になってしまったことから、Oさんは奥様に借金のことを打ち明けましたが、奥様の理解は得られず、離婚することになってしまいました。


離婚後も借金の返済を続けていましたが、さらに借入額が増えてしまい、返済が難しくなってしまいました。

そこで、Oさんは、借金問題を解決するために、当事務所にご相談に来られました。


対応と解決方法

Oさんからお話をお聞きしたところ、任意整理をすれば返済を続けていけるという状況でした。

そこで、Oさんから任意整理の方針で受任をしました


Oさんから受任後、すぐに受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

返済がストップしている間に、Oさんには弁護士費用を分割でお支払いいただきました。


債権調査後、各債権者と交渉した結果、毎月の返済額は約15万円から約6万5000円に減額することができました。

任意整理終了後、Oさんは借金のストレスから解放され、順調に返済を続けておられます。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 借金のこと一人で悩んでいませんか?―一度お悩みを聞かせてください―

 債務が減額されるのか教えてもらえますか?

 【解決事例】結婚生活を維持するために借金をしましたが、離婚後に任意整理できますか?



この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら