弁護士の債務整理・個人再生コラム

【解決事例】派遣で仕事をしていますが、過払い金が発生していることはありますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例 

   >  【解決事例】派遣で仕事をしていますが、過払い金が発生していることはありますか?


ご依頼者様 Aさん 50代女性

借入額 1社 約100万円 毎月の返済額 約4万円 → 過払い約80万円


Aさんは、派遣の仕事をしておられました。

若い時に作った1枚のカードでずっと取引をしてきましたが、2年ぐらい前に病気にかかってしまい、返済が数日遅れたりするようになってしまいました。

カードが1枚しかなかったため、返済が遅れてもすぐに取り戻すことができていましたが、Aさんは、また大きな病気になって入院した時に困ってしまうと考えて、当事務所にご相談に来られました。


対応と解決方法

Aさんからお話をお聞きしたところ、かなり昔から途切れなく取引を続けられており、昔の高い利率の時からだんだんと利息が下がってきたというお話でした。そのようなお話から、過払いが発生している可能性もありましたが、もし過払いが発生していないとしても任意整理返済ができる状態であることを確認し、任意整理をするという方針で受任しました。


Aさんから受任後、すぐに受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

返済がストップしている間に、Yさんには弁護士費用を分割でお支払いいただきました。


債権調査をした結果、Aさんには過払い金請求権が発生していることが確認できました。

その後債権者と交渉し、約80万円の過払い金の返還を受けることができ、Aさんの借金問題は解決しました。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 過払い金請求について

 弁護士と認定司法書士の違い



この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら