弁護士の債務整理・個人再生コラム

【解決事例】妻が知らない間に借金を増やしていましたが、任意整理できますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例 

   >  【解決事例】妻が知らない間に借金を増やしていましたが、任意整理できますか?


ご依頼者様 Oさん 40代 男性

借入額 7社 約280万円 毎月の返済額 約12万円


Oさんは、奥様と結婚されましたが、結婚後に奥様が多額の買い物をするようになり、奥様に借金ができてしまいました。

その返済のためにOさんがカードを作って借入をして返済しました。


Oさんのカードの返済は奥様に任せて、カードも奥様に手渡していました。

順調に返済が進んでいると思っていましたが、奥様がカードを使って買い物をしたり、お金を借りて使ったりして、気付けば280万円も借入れがありました。

毎月の返済額も約12万円となっており、返済できなくなった奥様がOさんに話したことにより、Oさんも借入れのことを知りました。


Oさんも毎月12万円の返済を続けていくことが難しかったため、ご夫婦で当事務所にご来所されました。


対応と解決方法

Oさんご夫婦からお話をお聞きし、お二人とも相談した結果、任意整理で返済を続けていくことになりました。

Oさんにも十分な収入があったため、毎月の返済額を抑えることができれば十分に返済は可能な状態でした。


Oさんから任意整理の受任後、すぐに債権者に対して受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

その間に、Oさんからは弁護士費用をお支払いいただきました。


債権調査終了後、各債権者と和解交渉をした結果、毎月の返済額は約5万円となりました。


Oさんは、その後はご自身で管理しながら返済を続けておられます。


関連記事

 任意整理の流れ

 【解決事例】借金を夫に内緒にしたまま結婚しましたが、返済額を減らして貯金ができるようになりますか?

 債務整理を依頼する前にやっておきたい3つのこと



この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら