弁護士の債務整理・個人再生コラム

【解決事例】実家暮らしでアルバイトしかしていませんが、任意整理できますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例 

   >  【解決事例】実家暮らしでアルバイトしかしていませんが、任意整理できますか?


ご依頼者様 Wさん 20代女性

借入額 3社 約120万円 毎月の返済額 約5万円 → 約2万円


Wさんは、実家で暮らしていましたが、就職活動が上手くいかず、無職のまま生活をしていました。

Wさんは遊びに使うお金が必要になりましたが、仕事もしておらず、収入がなかったため、借入れをして遊びに使っていました。


Wさんはその後アルバイトをするようになり、収入を得ることができるようになりましたが、借入額を減らすことはできませんでした。

就職活動はしているものの、正社員の仕事を見つけることができなかったWさんは、このままではいけないと考え、借金問題を解決するために当事務所にご相談に来られました。


対応と解決方法

Wさんは実家で生活されておりましたので、アルバイトの収入の中からでも十分に返済していくことが可能でした。また、借入額も少なかったことから、任意整理の方針で進めることになりました。

Wさんから受任後、すぐに受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

返済がストップしている間に、Wさんには弁護士費用を分割でお支払いいただきました。


債権調査の終了後、各債権者と交渉した結果、毎月の返済額は約2万円で和解ができました。

Wさんは、アルバイトを続けながら、順調に返済を続けておられます。


関連記事

 【解決事例】人間関係で転職し収入が減りましたが、任意整理できますか?

 【解決事例】収入が少なくても個人再生を利用することはできますか?

 債務整理を依頼する前にやっておきたい3つのこと



この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら