弁護士の債務整理・個人再生コラム

買い過ぎやカードの使い過ぎにご注意ください

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  債務整理  

   >  買い過ぎやカードの使い過ぎにご注意ください


私たちがよく相談を受ける中でお聞きするお話として、

カードを使い過ぎてしまった

買い物をし過ぎてしまった

浪費してしまった

というようなお話がよくあります。


これからの季節、バーゲンやセールなどがあり、ボーナスが出たことや、月々の返済などで買い物を我慢してきたことから、この機会に買い物をしたいという欲求が止まらない、我慢した反動で使い過ぎてしまうということがあるようです。


もちろん必要なものを買うことは必要ですし、必要なものが安く手に入る機会を逃さないことは重要です。

しかし、そのことを言い訳にして使い過ぎることのないように注意することが必要となります。


特に、ボーナスが入ったけれども遅れていた返済に使ってしまったとか、手元にお金がないけれども買いたいものがあるという場合にはご注意ください。

その状態では、現在の借入にさらに借入をして買い物をする場合か、次に新たに借入をしなければならない状況に陥っています。

この時点でお金を使ってしまうと、次の月以降の返済や生活に困ってしまいますので、たとえバーゲンやセールなどでお得なものがあったとしても、我慢をしなければいけないタイミングになっています。


仮に債務整理任意整理個人再生自己破産)をしたとしても、今後の生活で同じようなことをしてしまうと、結局生活ができなくなってしまいますので、再度債務整理手続をしなければならないことにもなってしまいます。

まずは、買い過ぎやカードの使い過ぎにならないように注意をし、仮に債務整理をしなければならない状況に陥ってしまっているのであれば、1回目の債務整理の際に家計簿をつけるなどして、お金の動きを把握し、使い過ぎにならないような習慣を身に着けるようにしてください。

そうすれば、債務整理をすれば二度と借金生活で苦しくなるようなことはありませんし、お金が貯まっていく生活を送ることができます。ぜひ、このようなことに気をつけながら生活を送っていただければと思います。


また、借金のことでどうすればいいか分からないという場合には、当事務所までお問い合わせください。

ご来所いただいた際にご希望があれば、家計簿のつけ方や、お金の管理方法などもアドバイスさせていただきます。


関連記事

 遅れている支払いをボーナスで返済しようと考えておられる方へー債務整理の正しい知識を持つことの重要性

 債務整理を考えたほうが良いタイミングはいつですか?~返済のゴールが見えない方へ~

 こんな場合は要注意!~借金で返済ができなくなってしまうポイント~

 


この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら