弁護士の債務整理・個人再生コラム

【解決事例】借金を夫に内緒にしたまま結婚しましたが、返済額を減らして貯金ができるようになりますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例  

   >  【解決事例】借金を夫に内緒にしたまま結婚しましたが、返済額を減らして貯金ができるようになりますか?


ご依頼者様 Fさん 30代女性

借入額 3社 約100万円 毎月の返済額 約4万円


Fさんは、結婚前に借入がありましたが、ご主人には内緒にしたままご結婚されました。

Fさんは毎月パートで午前中の短い時間だけ働いていましたが、毎月の返済だけでパート代がほとんでなくなってしまうような状況でした。

パート収入があってもほとんど手元に残っていないことから、ご主人にバレてしまいそうだと考えたFさんは、当事務所にご相談に来られました。


対応と解決方法

Fさんからお話をお伺いし、返済の見込み額をお伝えしたところ、何とか返済を続けていき、パート代も少しは残していけそうだという収支の状況でしたので、任意整理の方針で進めることになりました。


Fさんから任意整理を受任後、各債権者に対して受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

返済がストップしている間に、Fさんからは弁護士費用のお支払いを受けました。


弁護士が各債権者と交渉した結果、毎月1万5000円の返済で和解をすることができました。

返済額も当初の見込みの範囲内に収まったので、Fさんは、ご主人にバレずに返済を続けていくことができています。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


|関連記事

 任意整理の流れ

 【解決事例】同棲している彼女に内緒で二回目の債務整理をすることができますか?




この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。


シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら